忍者ブログ 新婚旅行
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近年、新婚旅行と言うと海外に行く人が増えてきています。昔は国内が断然多かったのですが、1970年代あたりからハワイなど比較的日本から近い海外に旅行に行く人が増えてきたようです。

その後の1980年代からは東南アジア方面(フィリピン、インドネシア、グアムなど)に行く人達が増えてきて、さらにその後、1990年代になるとオーストラリアやヨーロッパ方面に人気が移行していったようです。
韓国や中国などアジア方面に行く人は食文化や観光開発が進んでいること、など文化的な要素から行きたいと思う人が多いようです。
また1900〜2000年代のバブルの影響か、海外旅行も豪華で長期と言うような、ツアーも多種多様に出ていたようです。

また1990年代〜2000年代にかけて治安が悪くなってきたのを機に少し海外旅行の人気が下がりましたが、現在ではまた人気が復活してきているようです。


しかし、景気が悪いせいか最近では式だけ挙げて新婚旅行はとりあえず行かないで様子見というような地味婚も増えてきているようです。景気が悪いだけにとどまらず、できちゃった結婚など準備がまだ出来ていないのに結婚してしまうケースが増えてきているのも背景にあるのではないかと思います。

あと、新婚旅行はなにも結婚したての夫婦はかりが行くものではなく、今現在定年を迎えた夫婦の人達が結婚当初に行けなかった旅行を時間とお金に余裕ができたいま改めて行こうという動きもあるみたいです。そういう新婚旅行も素敵だと思います。
PR
忍者ブログ [PR]